40代のセミリタイア記

2019年3月31日にて42歳でフルリーマンを卒業しました^^

緊急小口資金が入金されたお

こんにちは、ヌーマンです^^

 

コインランドリー不採用のショックからまだ立ち直れてませんw

 

うーん、月に2万位はゲトれたはずなのになぁ

 

まあ、仕方ない、仕方ない、仕方ない…

 

さて、タイトルの通り、

 

先日申請しておりました「緊急小口資金」ですが、

 

先程無事入金を確認することが出来ました^^

 

15日に申請して29日に入金なので、

 

都合14日かかったことになります

 

申請した際の職員さん曰く緊急小口資金は1週間程度で振り込まれるかな…

 

とのことだったので意外と時間がかかりましたね

 

一応3月末が申請締め切り(6月末に延長されましたが)だったのと、

 

住民税非課税世帯の返済免除が発表されたため、

 

私のような駆け込み申請が急増して審査に時間がかかったのかもしれませんね

 

でも、無事20万受け取れましたので安心しました

 

ちなみにこれに関しては、

 

令和3年度か4年度の住民税非課税世帯は返済免除になると決定してましたので

 

私の場合はそのままいただけることになります

 

そして、同時に申請した「総合支援資金」に関しては振込みまだなものの、

 

政府はこちらの返済免除についても発表しております

 

https://www.mhlw.go.jp/content/12003000/000753778.pdf

 

ちょっとややこしいのですが、

 

初回貸付(60万)…令和3年度か4年度の住民税非課税世帯は返済免除

延長貸付(60万)…令和5年度の住民税非課税世帯は返済免除

再貸付(60万)…令和6年度の住民税非課税世帯は返済免除

 

となるようです

 

簡単に言うと、全額返済免除になるためには、

 

今年から4年位は住民税非課税世帯条件(年収100万以下)を維持する必要がある

 

となります

 

これは政府(というか役人)が良く考えましたねw

 

全ての資金の返済免除を直近の年度を対象にした場合、

 

こんなご時世ですから簡単に全額免除になる人が出ちゃうでしょう

 

ところが、じゃあ返済免除のために来年も再来年もロクに働かずにいられるか?

 

まあ、いられる人もいるでしょうが、

 

年収100万以上を稼いで返済免除額以上の収入を得るのが一般的でしょう

 

なので、これだと延長貸付と再貸付についてはかなり回収ができそうです

 

私の場合は幸いにしてあと3~4年は住民税非課税世帯を維持できそうなので、

 

全て借り受けできたとしても返済免除にはなりそうな感じですかねw

 

ただ、総合資金の再貸付は6月30日までに延長貸付が終ってないと申請できないので

 

私の場合は初回貸付(4~6月)延長貸付(7~9月)なので

 

申請期限が伸びない限りどうも間にあわないようですね^^;

 

なので最大120万円までかな…

 ※社協に確認したところ私の認識正しいようなので最大120万でした(2021.03.30)

それでも十分な金額ですし、

 

再貸付に際しては事前に役所で生活立て直し相談みたいのしないといけないので、

 

いろいろと面倒そうなのでまーいいですw

 

いずれにしてもまずは20万取りこぼさなくて良かったです^^

 

ではでは^^