40代のセミリタイア記

2019年3月31日にて42歳でフルリーマンを卒業しました^^

国民年金保険料納付書が届きました

こんばんは、ヌーマンです^^

 

本日郵便ポストに分厚い封筒が一通届いておりました

 

差出人は「日本年金機構」で「国民年金保険料納付書在中」とのこと

 

あれ?確か年金は免除申請通ったよな?なんで納付書が来てんだ?

 

と思いながら封を開けて中を確認しました

 

まずは納付書ですが、

 

一括払い用の用紙が2枚(7~3月分と10~3月分)と

 

月払用紙が9枚(7~3月分)が入っておりました

 

分厚いはずですねこりゃw

 

そして免除申請用紙と返信用封筒も入っておりました

 

良く読んでみると6月まで免除だった場合でも

 

7月分からの免除は改めて申請が必要とのこと

 

あ、確か市役所で免除申請したときにこれ言われたっけ^^;

 

一瞬焦りましたが免除申請用紙を早々に仕上げてさきほど投函してきました^^

 

免除決定されるまでは納付用紙を捨てるなと書いてましたので一応残してはおきますが

 

未だ無職の私に払う余裕はございませんので免除していただけると信じてます

 

さて、明後日は3回目のハロワ認定日となります

 

1回目2回目分はネットバンキングで入金確認こそすれ一切手を付けていませんので

 

これで40万円近く貯まることになりそうですが、

 

特に生活費に困って無いですし必要な物も特にないので

 

受給期間完了まで引きだされないでしょうね

 

ではでは^^