40代のセミリタイア記

2019年3月31日にて42歳でフルリーマンを卒業しました^^

施設警備バイト2日目を終えて

こんばんは、ヌーマンです^^

 

さて、先日から記事にしている施設警備バイトですが、

 

現場研修2日目を終えました

 

結果、、、

 

セルフガソリンスタンド夜勤よりも天国職場確定でーすw

 

単純比較ですが、

施設警備(ガソリンスタンド)

 

ワンオペ(ワンオペ)

やや遅めの日勤(夜勤)

制服着用が面倒(私服に制服ブルゾン羽織るだけ)

室内広い(監視室狭い)

室内明るい(監視室暗くしないと外から丸見え)

冷蔵庫レンジある(冷蔵庫レンジない)

暖房良く効く(暖房効き悪くストーブ持ち込み)

1日数回の巡回以外は室内待機(客に呼ばれなければ室内待機)

9時間拘束(10時間拘束)

日給約1万円(日給約1万円)

交通費月約1万円(交通費月約200円)

業務難易度低い(業務難易度極めて低い)

ルーチン業務量少ない(ルーチン業務量少ない)

雨天時の巡回はだるい(雨天時は基本外に出ない)

非公式ながら私物持ち込み可能(非公式ながら私物持ち込み可能)

待機中邪魔が入らずゆっくり遊べる(待機中ボタン押しながら普通に遊べる)

 

くらいな感じですかね

 

一長一短は多少ありますが感覚的に施設警備がやや有利です

 

ルーチンではほぼ発生しませんが、

 

テナントとのやりとりが多少入るので若干のコミュ力が必要なようで、

 

そこがほぼ不要なセルフスタンド夜勤との違いでしょうか

 

まあ、私も以前は管理職まで上りつめたw経験がありますので、

 

苦手とは言え表面上の軽いコミュニケーション程度は問題ありません

 

なにより、夜中の勤務じゃないってのは大きいですね

 

業務内容も1日マンツーで教わってから家で自分なりの業務マニュアル作って

 

2日目にはマニュアル見ながらなら一人でこなせるようになりましたw

 

というわけで体や精神的な負担は皆無に近いことがわかったですし、

 

十分に業務中余暇を満喫できることもわかりましたので、

 

がんばって週5勤務+スタンド週1勤務をこなそうと思います

 

最悪スタンドは辞めるかもですがやっぱもったいないからキープかなぁ

 

今月はまだ失業給付受給中のため週2程度しか入れないため、

 

次回の勤務は1週間後となりますが、

 

忘れないように毎日イメトレして次回に備えようと思います^^

 

ではでは^^