40代のセミリタイア記

2019年3月31日にて42歳でフルリーマンを卒業しました^^

第2種電気工事士技能試験に挑戦してきたお

こんばんは、ヌーマンです^^

 

本日は第2種電気工事士の技能試験に行ってまいりました!

 

10月に筆記試験を受けたのですが、

 

試験前日と当日午前中のみの勉強で通ってしまったからなんですw

 

まあ、単語や短文の4択問題だったので、

 

割り切って面倒な分野を初めから捨ててしまえば、

 

それすら4分の1の確率で当たるわけですから、

 

6割のボーダー程度なら楽勝ですねw

 

なんて、受かったら何とでも言えますわなw

 

一応、自己採点では8割超えてたのでその程度の試験でした

 

ただ、筆記は勉強すりゃいいだけですが技能はそうはいかぬのです

 

どんなことをやるかって言いますと、

 

電線とか電気スイッチやコンセント等の部品だけドカっと渡されて、

 

40分という試験時間内に指定された配線図通りに組み立てましょう

 

みたいな感じです

 

必要な工具は自分の物を持ち込まないといけないので、

 

私のような一般人はそれらを調達することから試験準備開始となるわけですよ

 

その辺はいい時代です、アマゾンさんには何でも揃ってますのでw

 

さらに練習用キットなんかも売ってたので併せてだいぶ前にポチっと

 

両方で3万はちと痛かったですがしゃーなしです

 

最終的に時間が無くて練習キットの半分も使いませんでしたが、

 

youtubeでしっかりイメトレしときましたので、

 

まあまあの状態で今日を迎えることができました^^

 

で、試験はというと、

 

事前に公開されている13の候補問題から1つ出題されるのですが、

 

なーんと、

 

1度も練習していない問題が出たーーーーー!

 

内心かなり焦りましたが、

 

なんとかなるさ精神で落ち着いて望んだところ、

 

サクッと20分で完成させることに成功しました!

 

残り20分で十分に見直しして終了

 

はい、多分合格しました

→凡ミスしたことに気付きました…不合格確定です…ショックです…半年後再試験頑張ります…

 

自分でも気付かない変な凡ミスさえなければw

→それがあったんだよバカ…超初歩的なミスが…

 

合格発表は1月らしいのですが、

 

まあまあ自信があるのでドキドキせずに正月を過ごせそうですw

→そりゃ不合格わかってるからドキドキせんわなw

 

さて、2月からは資格者として堂々と自分の物件の電気メンテできるぞと^^

→何調子こいてんの、この私w

 

ではでは^^