40代のセミリタイア記

2019年3月31日にて42歳でフルリーマンを卒業しました^^

総合支援資金貸付の延長申請に行ってきたお

こんばんは、ヌーマンです^^

 

久しぶりに書いてみます

 

まずは一昨日の麻雀の成績です

 

7半荘やって1-2-1-4-2-4-2でプラス750円

 

結構祝儀引けたのでその分プラスになった感じですかね

 

同卓者の打牌速度遅かったのもあってか、

 

考える時間が多くミスらしいミスは無かったですね~

 

毎日Mリーグの過去対局を見て勉強してるのですがかなり効果出てますw

 

ここまでのトータル成績は76戦トップ25回の平均着順2.263です

 

ゲーム代込みで▲4750円なのでほぼほぼタダで遊んだ感じですかねw

 

まあ、平均着順2.2台ってのは麻雀ではかなり上ブレしてる数字なので、

 

そのうち崩れるかもですがw

 

さて、タイトルの通りなのですが、

 

数日前に県の社協から総合支援資金貸付の延長申請案内が封書で届きました

 

既に3カ月分の総合支援資金を借り終えた人に対して、

 

まだ生活が苦しいならもうちょい貸してあげるよ~

 

って感じの案内です

 

3月に総合支援資金の申請をした際は書類提出だけでしたが、

 

今回は自治体の自立支援相談を受けることが条件となってましたので、

 

少なくともなんかしらの対面が必要な感じでした

 

早速、社協へ連絡したところ、

 

やはり自治体の自立相談を受ける必要があるとのことで、

 

社会福祉課へ連絡するように伝えられました

 

すぐに連絡したところすぐに面談の予約を取ることができました

 

で、昨日社会福祉課へ出向いたのですが、

 

受付に声をかけると数分待たされ、

 

定年退職後の再雇用っぽいウダツの上がらなそうなじいさんが出てきましたw

 

で、面談が始まったのですが、

 

あまり面談に慣れて無いようで、数分世間話した程度で終わりましたw

 

あんなんで自立支援相談と言えるのかわかりませんし、

 

この人が本当に困ってるかなんて判断できない気もしましたが、

 

ここが最大の難関だと思ってましたので拍子抜けしましたw

 

その後、社協へ行って面談受けた旨伝えると、

 

正式な延長申請書類を渡されその場で記入して提出できました

 

社会福祉課が可否を判断しないと県の社協に送れないとのことでしたが、

 

まあ、あの程度の面談だとすると形式的な物なのでまず問題ないでしょう

 

これで7,8,9月も毎月20万ゲットできそうですw

 

本当はこの後に再貸付ってのがあったんですが、

 

それは6月までに延長貸付が終ってないとダメだったので今のところ非対象です

 

が、コロナ禍がもうちょい長引けば対象になるかもなので、

 

そうなることを祈りながら細々と生活していこうと思います

 

ではでは^^