40代のセミリタイア記

2019年3月31日にて42歳でフルリーマンを卒業しました^^

【乞食案件w】緊急小口資金借り入れ【祝返済免除】

こんにちは、ヌーマンです^^

 

大変ご無沙汰しております

 

相変わらずぬくぬくと社会を生き抜いている次第ですw

 

さて、タイトルの件ですが、

 

生活に困窮している世帯にお金を貸してくれる「緊急小口資金」なる制度が国にあり、

 

通常は最大10万円なのですがコロナ禍でそれが20万円まで拡大されてるようです

 

あくまでも貸付ですので貰えるわけではなく、

 

いつか返さなければいけないお金なのであまり興味が無かったのですが、

 

なんと、なんと、、、

 

住民税非課税世帯であれば貸付金の返済が免除されることが

 

2月2日に厚生労働省から発表されました

 

つまり無料で20万円貰えちゃうってこと!

 

いや、昨日までこれ知らなかったんですが、

 

私ってば免除対象じゃないですか!

 

危ない危ない、お金貰い損ねるとこでしたw

 

というわけで早速申請方法を調べました

 

都道府県の社会福祉協議会のHPから申請書類をダウンロード

書類に記入

住民票を取得

振込先口座のわかる通帳や免許証などの身分証明書をコピー

各市区町村の社会福祉協議会へ提出(持ち込みないし郵送)

 

って感じらしいです^^

 

申請書類は4枚ありましたが10分もあれば書ける内容ですね

 

あと、押印箇所が1か所もありません

 

河野大臣の脱ハンコが早速活きていますね~w

(ちなみに市の協議会に確認したところ1月から押印不要になったとのこと)

 

私も書類が揃いましたので明日提出に行ってきます

(持ち込みの場合は職員が一緒に書類確認してくれるらしく予約必要だそうです)

 

ちなみに、似たような「総合支援資金」の貸し付けというのもあって、

 

こちらは3カ月間毎月20万円(計60万円)借りれるらしいのですが、

 ※最大9カ月(計180万円)になってたようですw

 

返済免除のアナウンスは出ていませんのでどうしようか迷いましたが、

 

ついでなので一緒に申請することにしました

 

もし今後こっちも返済免除が決定されれば計80万200万ゲットとなりますが、

 

まあ返すなら返せるのでとりあえず借りちゃいましょうとw

 

しかも、緊急小口資金に関しては

 

既に借りてた人に再貸し付けできるようになったらしいのでもう一回申請できそうw

 

というわけで、また少しおこずかいが手に入りそうな予感です

 

それにしてもビットコイン650万っていったいぜんたいどうなってんのよ?

 

あのままホールドしてれば緊急小口資金の20万とか40万とかゴミレベルじゃん…くやしくて…くやしくて…w

 

ではでは^^