40代のセミリタイア記

2019年3月31日にて42歳でフルリーマンを卒業しました^^

クリスマスイブの夜は至る所で食品廃棄が発生してます

こんばんは、ヌーマンです

 

私は食料品調達のためにほぼ毎日近所のスーパーへ通ってますが、必ず21時過ぎに行きます

 

なぜなら、22時閉店のスーパーなので、その時間に行くと刺身が見切り価格になるからですw

 

刺身などの鮮魚系は、通常時間が経つにつれ10%OFF~20%OFF~30%OFF~半額位の値引きシールが貼られるわけですが、それでも売れないと、このスーパーは「おつとめ品」というシールが貼られ、75%~90%OFFになります

 

500円位のお造りが100円になってたり、通常価格では買えない2000円の大トロのサクが300円で買えたり、酒飲みには非常にうれしい制度ですw

 

で、普段はそういった足の早い食品だけが見切り品になるのですが、クリスマスイブの本日、先程行ってきたところ、大量のチキンが山積みで見切り品になってましたw

 

その他のクリスマスっぽい総菜も大量に残ってましたが、恐らく閉店までに売り切ることは不可能なレベルの量でお客さんもそんなにいませんでしたので、ほとんど売れ残ることになったと思います

 

いくらかはパートのおばちゃんたちが持って帰るのでしょうが、相当量の廃棄ですね

 

もちろん、スーパーとしては早い段階での品切れを恐れますので、多めの見込みで在庫するのでしょうが、本当にもったいないです

 

当然、全国のこういったスーパーやコンビニなんかからも出るのでしょうから、今日明日はものすごい量の食品が廃棄されるんでしょうね

 

さて、明日は人事部長面談ですので、ほぼ退職が確定になるかと思います

 

やりとりは想像の域を超えないと思ってますが、帰ったら記事にしようと思います

 

ではでは^^