40代のセミリタイア記

2019年3月31日にて42歳でフルリーマンを卒業しました^^

ラッキーな収入を見つけたかもしれません

こんにちは、ヌーマンです^^

 

いよいよフルタイムサラリーマン最終週に突入しました

 

今日含めてあと4日来ればおしまいです

 

ようやくここまで来たかと感慨深い思いですね

 

本来は今夜送別会がありますのでそこで終りたかったのですが

 

もうちょいがんばります

 

さて、業務引継資料を作りながら退職後の各種準備と調査をしてるのですが、

 

多分貰えるであろう定期収入を見つけてしまいました

 

それは、市役所で扱っている「児童扶養手当」です

 

簡単に言うと、

 

離婚して片親が就学児童を扶養している場合で低収入な人に補助金を与える制度です

 

児童というと本来は小学生以下を指すかと思いますが、

 

私の住む市では「18歳の年度末」までを指すようです

 

つまり、高校卒業までです

 

実は、一昨年離婚した際にいろいろ調べており、

 

シングルファザーでもこの手当の対象になることは知ってたのですが、

 

「収入条件」が全く当たってなかったので貰えるわけないと思ってました

 

しかし、以前の記事でも書いてる通り、

 

私の前年収入は見かけ上ゼロですのであるいは…

 

4月以降に市役所へ確認に行きますが、

 

私の住む市では扶養の子供1名の場合、

 

全額支給(適用されれば多分これ)だとすると毎月42,000円ほどいただけるようです

 

子供が4月から高校生になるのと、

 

今後3年半は収入がプラスになることは無いので、

 

申請が通りさえすればずっと貰えるはずです

 

3年間毎月となるとトータル151万円ですからかなりデカいですよコレ

 

いやあ、この手当は全くのノーマークだったので少し興奮しとります^^

 

というわけで、

 

子供は公立高校に通うためあまり学費がかからないのに、

 

手当まで貰えちゃうという感じになれば、

 

我が家のスモールライフはより充実することになりそうです^^

 

4月以降に結果はお知らせしますが、

 

私の条件がドンピシャなだけであまり他の方には参考にならないかもですね^^;

 

ではでは^^