40代のセミリタイア記

2019年3月31日にて42歳でフルリーマンを卒業しました^^

アパートで退去発生…

こんばんは、ヌーマンです^^

 

さて、タイトルの通りなのですが、

 

所有しているアパートで1戸退去されることになりました…

 

小さい2人のお子さんとご夫婦の4人家族の世帯でしたが、

 

管理会社曰く、

 

「マイホームを購入されたようです!」とのこと

 

そりゃそうですよね~

 

2SDK(所謂納戸付きの2DK)に4人家族で、

 

お子さんが大きくなれば手狭になりますし、

 

マイホーム購入のために旦那さんは安い家賃で我慢してたのでしょうから…

 

まあ、正直ここの世帯はいずれ退去されるんだろうなと思ってましたが、

 

実際にそうなるとショック隠しきれません…

 

しかも、確定申告終えてホッとしたその日ですよ連絡あったのw

 

3月の半ばで退去されるということで、

 

原状回復に要する時間を考えると、

 

転勤シーズン需要には間に合いそうもありません…

 

唯一の希望は近年の引越し難民化回避のための転勤時差企業が増えていることです

 

私も昨年引越ししまして荷物が少なかったのでなんとか業者見つけましたが、

 

今年は昨年以上に引越し業者の人員不足が顕著なようです

 

なので、転勤のある国家公務員なんかは異動時期をずらしたりしてるらしく、

 

そうなれば4月以降の客付けもなんとかなるかなと楽観視しております

 

それと、今回は1階部屋の退去なので、

 

場合によっては自分で住んでもいいかな?とも思ってます(私は1階が好きなので)

 

清掃除草関係は自主管理でやってますので、

 

わざわざ自宅から出かけなくてもすぐに対応できるのは大きなメリットですが、

 

一方で、同じアパートに大家がいると言うことを嫌う入居者もいるそうなので、

 

そこはデメリットになるのかもしれません

 

2,3カ月経っても入居者が決まらなければそっちも検討はしますが、

 

やっぱ引越しってめんどくさいんですよねw

 

なので、早めに決まってくれると嬉しいです^^

 

ではでは~